京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月05日

クセになる味・・・サンバル

8年前に、バリ島を、知ってからバリに、どっぷりとはまってしまいました。
初めて行った時は、雨季で、デンパサール空港に着いたとき、すごく湿度の重さを感じ!!
舗装されてない道、お香やガラムの匂い、スコールの後の川のような道路・・・

自分達が、思ってたのとかなりの、ギャップ・・・

でもなぜかまた、行ってしまうバリ島!!

最初は、ナシゴレンやミーゴレン・チャプチャイを食べて感動!!
バリで、色々な人達と出会って教わり、自分でサンバルを作ってます。

クセになる味・・・サンバル



タマネギ・にんにく・とうがらし・トマト・えびのペースト
これらを、炒めて、香り、コク、辛み、旨味をだしてます。

ナシやミー以外にも幅広く使えます。

後、生のサンバルももちろん有ります。
焼き魚、トリカラにとてもよく合います。
オリジナルで、辛い物好きな人には、バンブ麺。
焼きラーメン風に、自家製焼き豚、メンマ、もやし、とうがらしなど入ってます。
仕上げに、生サンバル・・これで味がしまります。
クセになる味・・・サンバル








同じカテゴリー(マサカン)の記事画像
bajuのちりたるちきん
bajuの裏メニュー・・№2
bajuのブログ限定・12(木)13(金)
bajuの山芋チーズ焼き
bajuの半額チャーハン
bajuの裏メニュー・・№1
同じカテゴリー(マサカン)の記事
 bajuのちりたるちきん (2007-05-21 18:20)
 bajuの裏メニュー・・№2 (2007-04-28 13:20)
 bajuのブログ限定・12(木)13(金) (2007-04-10 13:57)
 bajuの山芋チーズ焼き (2007-04-06 19:15)
 bajuの半額チャーハン (2007-04-02 13:34)
 bajuの裏メニュー・・№1 (2007-03-27 20:28)

Posted by ばじゅ at 13:03│Comments(0)マサカン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。